忍者ブログ
AdminWriteComment
Androidアプリケーションの開発を勉強中。
No.
2024/04/20 (Sat) 11:00:02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.9
2011/05/28 (Sat) 02:51:58

というわけで、今回から手探りでmixiのクライエントらしきものを作っていきたいと思います。
まずは先日公開されたばかりっぽい、mixi API SDK for Androidをダウンロード。
mixi Developer Centerの説明が結構丁寧なので、滞りなくインポートまでできました。

でもインポートされたファイル、エラーがある。
見てみるとコメント部分が文字化けしてた。
インストールしたファイルをIEで開いてみてエンコード方式を調べてみると、UTF-8っぽい。
ので、eclipseの文字コードを変える方法を調べて、ソースファイルをUTF-8で開くようにしてみました。

直った。そしてエラーも消えた。

そしてDeveloper Centerにある実装方法に従い、まずは認証を行うようにしてみました。

さて結果は。

なんかうまくいかなかった。

デバッグしてみると、onCreate内が終わったあたりで「エラーが発生しました云々」というトーストが表示されて、それでもボタンをクリックしてみたりすると強制終了という感じ。
強制終了されるときにデバッグ画面を見ると、Debugタブの中がView$1.onClick(View)というのが選択されてて、その下のソース部分にいつの間にやら「View.class」というタブが出現しており、その中で「Source not found」と言われている。
……これはつまりええと。View.classが見つからないよってことなの?

詳しく調べるのはまた今度にします。





今回せっかくなのでソースを貼り付けてみようと思い、どうせならあのソースをきれいに貼ってるやつを使ってみたい!と思ったので、SyntacHighlighterを使ってみようと思ったのですが、うまく表示されませんでした。 で、結局ソース貼り付けず。 こちらもまた今度時間があるときに挑戦します。
PR
No.7
2011/05/25 (Wed) 23:01:44

バイト先で作ってるアプリ。
どういう内容かは言ったらまずいと思いますが、技術的な話は多少してもいいよね……??

キーボードが出現したときに、残った画面領域でページをスクロールする方法について模索しています。
これだけ多くのアプリで実装されているにも関わらず、さっぱりやり方が見つからないんですが。
画面縦サイズ-キーボード縦サイズでスクロールするようにしてやればいいと思うのですが、調べた感じキーボード縦サイズ取得が難儀そう。
今文字を打ってる時にも、予測変換が消えたり出たりする度に上下する背後が気になる。
うーん、Androidのソースとか見たら何かヒントがあるのかなあ。


あとちょこっとmixiアプリの話。


なんかSDKが出たみたいですね。


OAuth認証の必要がなくなるらしい!!


色々調べて作ってみたいのですが、本日も帰宅が0時を過ぎるのでした。
No.6
2011/05/20 (Fri) 23:33:18

しばらく自宅での開発が滞っており、今久しぶりにちょろっと触ってみたのですが

なんとなく眺めててふとある文に目が留まりました。


……画像読み込みのところ、for文の条件おかしくないか……?


直してみたら案の定でした。打ち間違えてたんだろうなあ。馬鹿め。

そして何事もなかったかのように表示されるタイムライン。
画像もきちんと表示されました。

さて、次になにかやるときは、もうさっさとmixiの方に入っていきたいと思います。
理由としては、twitterがXMLを取得するのに対して、mixiはjsonとかいうのを使うらしいというあたりです。
あとはこう、さっさとはじめてしまいたいからです。

もうしばらく忙しいのでまたしばらく更新も滞ると思いますが、きっと6月の中旬くらいからまた始められると思います。
No.5
2011/05/10 (Tue) 01:25:41

前回から格闘している、タイムラインへの画像表示。

今回はテキストビューの横に画像を配置するという
TextView.setCompoundDrawables を疑ってみました。

使用する画像をresフォルダにつっこんで、まずはこれをDrawableにできるかどうかから始めます。
これはOK。

次にTextView.setCompoundDrawablesを試してみます。


……出ない。

おかしいなあと思い、今度は画像を追加したテキストビューと、画像を表示させるだけのイメージビューの両方をアクティビティに追加してみました。

すると
画像





こうなりました。
なんか文字の後ろに出てるのがそれっぽい。
でも文字の左に画像が出るように指定してるんだけどなあ。

試しにテキストビューのレイアウトの指定の幅をWRAP_CONTENTからFILL_PARENTにして、
ついでにビューを追加する方向も垂直にしてみましたが、解決しません。

そして何度やっても、イメージビューを消去するとテキストビューの方は文字だけになるのでした。


うーん、これを使うからタイムラインの画像も表示されないのかなあ。

次はタイムラインの画像を取得して、単純にイメージビューで表示させてみます。
それが成功したら、もうイメージビューとテキストビューを一緒に表示させる感じでやってみよう……。


とりあえず今日はここまで。むしろこんなにやってしまったというべきか。明日1コマからなのに……。
No.4
2011/05/08 (Sun) 00:29:56

前の記事でも書きましたが、タイムライン上のアイコンが出てこない。

なので色々原因を探ってみました。

まず画像URLがきちんと読み込めているか、URLを表示させてみます。
これはできた。

次にURLからバイト配列を読み込む部分を疑ってみる。
読み込んだバイト配列の長さが0なら、こちらで用意した画像を表示させてみる。
これをやってみましたが、これでも何も出ない。
やっぱり画像を表示させる部分がだめなのかな……?

とりあえず今日はここまでー。

[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/28 kuvia]
[05/31 柊里緒]
[05/29 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
柊里緒
性別:
女性
職業:
学生
自己紹介:
使用端末:IS05
この小ささがとても嬉しい。他のスマホ片手で使えません。
PC:Windows7(32ビット版)
最近やや不審な動きをするのが怖い。
備考:VOCALOID大好きです。
twitterやってます twitterやってます。 
カウンター
ブログ内検索
バーコード
P R
忍者ブログ [PR]